ある薬剤師のひとり言

薬剤師として思ったことを、書いていきたいです。

努力と結果、拓ける道は貴方に問う事は?

こんばんは。

親元で働いて一週間が経ち、疲れも出始める頃ですかね。

今回記事を書くにあたり、自分が思うことと、薬剤師として働いていく自分に対しての意味で、書き残そうと思います。

努力と結果、貴方は私を勘違いしていませんか?

前に記事を書いた事があります。あの話を蒸し返すようで悪いですが、私は、勘違いされたと感じています。敢えて釈放するとして、努力を重ねていく事の意味を理解せずに、行き当たりばったりの努力をしても、無駄になるだけです。それだけは、ご理解頂きたい。

努力により、拓ける道がある事を理解すべき。

私も働き始めて、まだまだ日が浅いです。できるだけ、早く一人前にならないといけません。

そのためには、自分がいかにすれば、早く、丁寧に、迅速にできるのかを日々研究しています。勉強だけではなく、仕事にも、通じる話であると感じます。それは、今の自分を超えるには、それまでの積み重ねの上に存在しているからです。

私は、意味のある努力を推進しています。意味ない努力は、するだけ無駄になるため、してはいけないです。

私が毎日している事。

皆さんお気づきでしょうか?なぜ、私が、毎日ノートの写真が掲載しているか?

日々の業務や勉強をした時の事を、書留ているノートです。日々の業務で何をしたのか、そのやり方だったり、反省点だったりがないかを記載しています。働いている時間は、勉強の時間です。座学だけでは身についていないことも、あります。実際に、実臨床での実践が必要です。実際、現場で働いてみないと、理解できない事があります。そこの認識があまいなと、日々痛感していますよ。

努力と結果、拓ける道は貴方に何を問うか?

必要な努力は、いくらでも、すべきでしょう。ただ、時間の無駄になりえる、不適切な努力もあります。努力と結果は、相関しにくいかもしれんなと感じています。ただ、一つ言えるのは、その努力がなければ、拓かれる道がなかったと言う事です。その努力が、あるからこそ、今があるのではないかと思います。それを理解し、日々の業務なり、勉強に活かせる事が、のちに自分の力になります。

貴方の努力により、拓かれる道は、一体何を意味するのか?考えてみてください!f:id:yakuzaishis:20220614213939j:image

新たな発見の旅を、今少し楽しみながら、日々の業務にあたっていきたいです。