ある薬剤師のひとり言

薬剤師として思ったことを、書いていきたいです。

人との繋がりとお金について

こんばんは。

皆さんは、自己投資や人との繋がりにどういう意識をお持ちでしょうか?

資産運用をされているよりみち外科医さん(id:yoriste_shota)や他の方にお聞きしたいなと感じています。

今回は、あんにんさん(id:Anna010622)が、自身のブログで記載されていたので、引用させて頂きます。すみません。

〜お金は心の余裕に繋がる〜 - あんにんずぶろぐ☺︎

自己投資と人との繋がりについて

私が前に記事で、自分のお金の使い方について記事を書いた事がありましたが、読まれた事はあるでしょうか?

そもそも、私は、人との繋がりは、お金払っているから繋がるのではなく、そのお金をいかに気持ちよく、気前よく支払えるかで、その人の人間性がわかり、繋がりができていくと考えています。

人との繋がりのために、必要なのは気持ちである。

私が、お金を使うと、人との繋がりがより強固になる。大学時代において、いろんな人と食事に行ってみて、より強く人との繋がりを意識するようになりました。

疑問に思ったので考えてみて感じました。私は、確かに気前よくお金を払っていたな、と。

でも、そうなのかな?と感じたものの、また、友人や先輩との食事に行った後も、強い繋がりを意識するようになりました。

これでようやく、自分も、意識しました。私は、確かに気前よくお金を使っていました。

お金って不思議なもので、嫌々だすと、戻ってこない。逆に、気前よく、気持ちよく出すとかえってくるんです。ようは、気持ちの問題でした。

自己投資というなの投資をする意味。

私が、親には感謝しているのは、子どもに対する教育というなの投資をしてくれた事です。人のためにお金を使うのは、みんな嫌がることが多いです。それは、投資というリスクであるから。もし、その人がものにならなかったら?という恐怖を覚えるため、しないのが普通です。ではなぜ、教育に対しては、みんなが一斉に使うのでしょうか?簡単です。

それは、自分の力で稼ぎ出す力を身につけてほしいからです。だからこそ、教育という投資は、みんながかけるのです。

自己投資をする意味、それは、自分のための勉強であったり、身体作りのためであったり、自身の心と身体のために行うものです。

それによって、自分が自分らしくいられるのならそれは、自分に対するリターンがあるということです。

人との繋がり、自己投資はに対しては、気持ちが全て。

婚活動画などふと見ることがあるんですが、割り勘問題なんかが、未だに論争になっているようで、私はつまらない問題だなと感じています。もちろん、婚活やお見合いなんかは、人との繋がりをいやでも意識する場です。そこで、気持ちよく男性が奢れるかどうかで、印象が異なるのは、当たり前のことです。そもそも、お金だって、嫌々出されてまで、戻ってきたくありません。気持ちよく気前よく出されたら、その倍以上になって返ってきます。もちろん、すぐではない。でも、気持ちがいいかどうかで、周りの印象も異なります。

私は、それをもの凄く感じています。

まとめ

以上が、私が思う人との繋がりとお金についてです。お金を使っているから、人との繋がりができるのではなく、人に対して気前よく、気持ちよく出されたことで、それに対する印象を受けて、より強く人と繋がりを持てると言えます。自己投資も、人との繋がりも、今後の間柄に関わってきます。どうか、この事実を理解して頂きたいなと感じました。

以上です。