ある薬剤師のひとり言

薬剤師として思ったことを、書いていきたいです。

資産を持つ事は騙されやすいのか?

今回も、少し考えて頂きたいので、実際に資産運用をされている方を指名してみたいと思います。

よりみち外科医さん(id:yoriste_shota)

至誠くん(id:shiseikun)

よろしくお願いします。

私自身の考えを書いてみようかなと思います。

資産を持つ、維持するのは大変

私の周りでもそういう事に興味があり、話しをしているところを見たことがありますが、やはり、投資でも、労働による給与も、れっきとした資産であり、それを守るなり、いろんな形態に還元していく事は、周りが思っているより、大変さがあると思います。

税金を払いたくないっと海外に行かれる方もいますから、本当になんなんだ?と感じたくなります。

資産の分散と集中を考えるために

婚活の動画をふと目にした時、金遣いが荒い人って私かな?と感じたことがありました。ただ、昔ほど、いいように使うことが減り、貯金も少額ですが、以前は、給与から引いて貯金したりと、頑張っています。しかしながら、それだけではいけないんです。

よく言われるのは、資産を分散と集中ですが、これは、自分の成長のための自己投資であったり、人のために使ったりという事といった、ある程度節度ある使い方をしていれば、特に問題はないと思います。教育資金としても、大切な考え方だと思います。

私が思うことは…

そもそも私は、人と付き合う時、その人の素性まで聞いてから付き合うことにしています。私があった中で、かなりびっくりしたのは、お父さんが網元であり、海産物の研究をしている方にお会いした時でしょうか。私も、下手に自分の素性を隠すような事はしません。やはり、自分が生きてきた段階で、自分の立ち位置をいやでも意識しないといけないわけです。そういう事を考えた時、騙されやすいのは、素性をしっかり相手から聞き出せていないためではないか?と思っています。

前に東大卒の方の動画を見ていて思ったのは、源泉徴収票や卒業証書、独身証明書などを見せてもらうことも必要だよと言われている事がありました。この方は、婚活アプリで出会った方と結婚されたそうです。

自分で資産を形成したことがあるなら、それなりの経歴や理解力もあるといえますし、騙される人はいないんじゃないか?って思います。

まとめ

資産運用や資産形成の段階から、本当にどうすべきなのか?自分は、どういう風にお金を使う、使わないのかをしっかり考えた方がいいなと感じています。

では。