ある薬剤師のひとり言

薬剤師として思ったことを、書いていきたいです。

英語教育のあり方/オーストラリア語学研修について

おはようございます。

皆さんの中には、習い事でいろいろさせている方が多いと思います。

私は、ヤマハ音楽教室に通っていた関係で、ヤマハ英語教室に通っていました。幼少期から通っていて、先生たちともいい関係をもてていたと思います。

今日は、私が幼少期からの英語教育の必要性と、自分がいったオーストラリア語学研修について話したいと思います。

あんにんさん(id:Anna010622)、や他の方にも見て頂きたい。

幼少期からの英語教育の必要性

f:id:yakuzaishis:20220307092915j:image

こちらは、私がまだ10歳の時に行った、ヤマハ子供英語サマースクールin合歓の郷の冊子です。

f:id:yakuzaishis:20220307093210j:image

こんな感じで、英語イベントを通して、他のヤマハ英語教室からきた子とふれあいは、とても幸せでした。この前の年にも行ったのですが、本当に楽しく、気持ちがよかったです。

その経験をして思ったことがあります。それは、英語を話すこと、書くことができる、まずそれが、学ぶ上では必要。そして、英語を学ぶことで、英語として理解できる素養を身につけることが大事だなと思いました。幼少期は、いろんなことに興味を持つ時です。そこで、英語に興味、関心を持つことで、異文化を知ること、生活で活用するわけではないけど、英語が話せなくても、言わんとすることはわかるとしておけば、大丈夫だという感じになるので、何ごとにも向き合っていく力を身につける意味では、大事だと思います。

オーストラリア語学研修🇦🇺について

私は、高校三年生になる春休みに、山田共学道場の主催で、オーストラリア語学研修にいきました。

ゴールドコーストにいたのは楽しかったですね。

f:id:yakuzaishis:20220307101852j:image

私たちは、ゴールドコーストがほとんどでしたが、ここで語学研修できたのは本当にありがたかったですね。

コアラ🐨と、写真を撮りましたよ。なんか、触るのが初めて過ぎて、恐々してしまいました。

ホームステイしながら6泊7日でしたが、いろんな問題があり、私としては、いろんな意味で、考えさせられました。

f:id:yakuzaishis:20220307104651j:image

語学研修時に行ってきた、コアラパーク、サンクチュアリの写真です。寝てます。

私が、見てる時も、寝てました。起きろー!

番外編:日豪の関係性について

皆さんは、オーストラリア🇦🇺に対してどう思っているかわかりませんが、オーストラリア🇦🇺日本🇯🇵に対して、物凄い親近感といいますか、そもそも、親日派なんですよ。なぜ、日本の空爆を受けた経験がある国が?って思いますよね。

それは、オーストラリアが日本に対する尊敬の念を持っているからです。イギリス🇬🇧領だった時に白豪主義を持っていましたが、それでは、国として成り立たないことが判明したからです。経済や防衛で、共に分かち合う関係性を持てたのは、オーストラリアの日本に対する姿勢のよさがあったからでしょうか?

まとめ

オーストラリア語学研修や、英語教育のあり方について、書いていきましたが、やはり、思うのは、英語を聞く、話す、書くという事の重要性はそうですが、それを幼少期にならしておく必要性は、凄く感じています。身体の五感を使ってやっていくことができる事の大切さを、感じながら、やっていける事が、大切だと思います。笑