ある薬剤師のひとり言

薬剤師として思ったことを、書いていきたいです。

今の収入をアップさせるためにできる事〜自分変革を目指そう〜

こんばんは。

前の記事で、EQが高い人が収入が高いという話があったので、書いて行こうと思っています。今できる努力は、自分変革のために必要です。

資格は取得することに、必死になりすぎていませんか?この記事を書いている私も、忘れないようにしたいです。

EQって何?

皆さんは、EQって何か知りませんか?

心の知能指数という話なんです。そもそも、心に知能指数があるっていう事も、知らない人がいると思います。

どういう考え方なのか?こちらを見てください。

f:id:yakuzaishis:20220214225052g:image

自分と他人に対する考え方の違い、扱い方を知ることなんです。今の社会は、この自分と他人のバランス感覚がすごく求められているんだと言えます。

EQが高い人の特徴

こちらを見て頂きたいのですが、こんな特徴です。

f:id:yakuzaishis:20220214225952p:image

一から四まで、特徴が書かれていますが、どうでしょうか?

皆さんの中には、この四つまでなんとか行ける方、はなからできていない方いるとおもいます。

そもそもですが、多くの場合、自分と相手の感情の鑑別はできても、それを、利用したり、調整するのは難しいと思うわけです。

だからこそ、建前や綺麗事に逃げる事を、簡単にできてしまう訳です。

EQが高い人が収入が高い理由

EQが高い人の特徴を見た人なら感じたと思うんですが、空気が読める人だと思っていた方には、悲しいお知らせです。

全く違います。

EQが高い人というのは、自分の意志をきちんと持ち、他人に発言できる人、要は建前や綺麗事に逃げず、本心に忠実にある人の事をいうんですよ。

自分の意思をきちんと伝えることにも抜かりのないところも特徴の一つです。

もちろん、発言が行き過ぎていたりするのは良くないですが、それがあったとしても、周りからできる人と思われる、そういう人が今まさに求められていると言えます。

資格取得にばかり逃げる人は、貧乏になる。

医師、薬剤師、看護師、歯科医師、弁護士など資格取得が現場で働いていく上での最低条件になる国家資格は、例外です。あらかじめご了承ください。

私が言いたいのは、資格取得による簡単な年収上げを検討している人たちに対してです。

そもそも、皆さんは、資格取得するのはなぜでしょうか。社会的な信頼を得るため。自分の考えに説得力をつけたい。いろんな考えがあると思います。そういう目的のための取得なら、意義のあるところです。

しかしながら、資格取得により、簡単に年収を上げたいなど、考えている方。

資格を取得しても、年収はあがりません。

資格取得することで、その資格の専門性や希少性により、その資格の価値というものが、生まれます。

国家資格の数々は、そういう専門性、希少性があり、資格の価値が社会的地位や信頼につながる事になり、社会的な貢献につながるため、年収が自然と上がるんです。

しかしながら、資格取得にばかり目を向けて、いろいろとりすぎると、自分がしたい事がわからなくなるどころか、迷走し、気付けば、自分の所持金も少なくなる。会社における立ち位置も微妙になる。悲しい話が、現実になるんです。

大切なのは、自分の軸を知ること

自分の志向性をどこに向けるのか?そこに意識した知識の吸収、資格取得が必要ではないかと感じています。そうしないと迷走するだけの、資格マニアにしかならないと思っています。この記事が、皆さんの考えの一助になる事を願っています。