ある薬剤師のひとり言

薬剤師として思ったことを、書いていきたいです。

大学に入ることを目標にし過ぎる方にいいたい。

おはようございます。

東大を含めた旧帝大や、その他の国立大学や、私立大学を目指す大学受験現役生や受験浪人生の皆様。

皆さんは、大学に入ることを目標にし過ぎていませんか?良く読んでいるブログを見て、かなり危険性が高く、それでいてこういう受験生の増加は、どこの大学に出たかのみを気にするだけの学生を増やし、プライドだけの人間を作りだす原因になり得るという危機感を感じました。

だからこそ、皆さんに考えて欲しいと思います。

最終学歴が、どこかなんて関係ない。

未だに医療系の学部で、特に医学部では、どこの大学かで出世するしないがある学閥がまかり通るところがあり、おかしい話がありますが、はっきり言えば、どこの大学出ていようが、医師である、薬剤師であるは、変わりはないわけです。正直なところ、最終学歴で、貴方の価値が決まるわけがないんですよね。

東大以外大学ではないみたいな発言を耳にすることがありますが、そういう認識を持つ方は、本当にリスクが高いです。受験生の皆さん、プライドがあるのは、わかりますが、間違っても、こういう馬鹿にした態度はやめて下さい。

大学は入るのが目的ではない、何を学ぶのかが目的である。

大学には、どういう目的で入る方が多いでしょうか?医療系学部であれば、将来的に着きたい医療職が決まっている場合があります。が、しかし、そうやって決まっていない方は、何のために大学に行くのか?大学に行ったら、遊べる。バイトできる。そういう浅はかな考えだけで、大学を選んでる方もいますよね。

でも、実際には、大学は、何を学ぶのかを考えてから受けるものです。大学に入る以上は、自分が本当にどうしていきたいか?それを、良く認識した上で、大学を選んで欲しいですね。

大学受験浪人生に対して言いたいこと。

私も元大学受験浪人生の一人です。だからこそ、思うことがあります。特に、プライドの高い学生に言いたいことがあります。

それは、〇〇以外大学ではないとか、人を下に見るような発言は、やめてほしいです。

特に、今からの時期では、浪人生とはいえ、二つに分かれ始めるのです。それは、なぜかというと、本当にその大学にこういう事がしたいから行きたいと思う人と、〇〇以外は大学ではないと人を下に見ていたが、あまり成績が上がっていない人です。

この差がなぜ起きるのか?皆さんは、理解できますか?

それは、大学で学びたいことなく勉強しても、モチベーションが上がらないだけではなく、成績も上がってこないからです。これは、大学受験浪人時にわからないとだめなんです。私は、気づけなかったです。それが、ダメなんです。

早く気がついてください。

まとめ

今の時期から、本当に考えていかないと受験は、迫ってきます。自分が一番どうしたいのか、大学に入ることを本当に考えて、勉強をして欲しいですね。かなり厳しいと思うかもしれないけど、これがわからずに勉強するだけでは、その後の自分がダメになってしまいます。良く考えて、勉強をして下さいね。よろしくお願いします。