ある薬剤師のひとり言

薬剤師として思ったことを、書いていきたいです。

処方箋入力に時間がかかる…。

こんばんは。

残業して帰りの電車を待つ時間でやっています、Rasです。私は、今レセコンに近い処方箋入力を頼まれて、受付と併用でしています。

とはいえ、やることが多いですし、皆さんも、一通り教えたしできるやろと言わないにしても、そういう目で見ています。

とはいえ、何回しても慣れません。ミスをしないために、不慣れな話にさせるより、できる人にしてもらうのがいいはずなんですが…。

とはいえ、やらないといけないですし、皆さんが忙しくしているのを見ると、声をかけていいのかな?と思いますます聞きずらくなってしまいます。

社長にも、今日誤って出してしまったものがありお叱りを受けてしまいました。確かに、私が悪いため、反省するしかないんですが、お金が絡むため、社長も、わかっているのか?と言う感じになります。

ゆっくりでいいから、できる事を増やしていけばいい。会長からは、そう言われます。だけど、そのペースが許される店舗ではないですし、患者さんが、たくさん来られる以上、ペースアップが求められるわけです。

自分が苦労するのは、仕方ないですが、慣れない処方箋入力を一人で、何枚もすることが、ずーっととなると、正直なところ怖いです。

その内、レセコンも勉強しないといけなくなります。だからこそ、早いとこ、処方箋入力を慣れないといけないのは、理解できます。

でも、実際は、消化不良を起こしながら、やっとの思いでこなしています。

できるように努力は必要ですが、努力だけでは、どうにもならないところに迫っています。

周りに話をすることができればと思いますが、忙しい中、機会を逸してしまうので、どうにもならないなと、今のところ感じています。