ある薬剤師のひとり言

薬剤師として思ったことを、書いていきたいです。

残業するのが、当たり前ではない。

こんにちわ。

f:id:yakuzaishis:20210630144934j:image

こちらの本を読まれたことありますか?勉強している方にも、言えると思いますが、ミスを少なくするために、整理術が必要だと思います。

学生で、成績が良い方と仲良くされている方なら、一度聞いてみてもいいと思います。

社会人では、学生のように頭の良さがなくてもやっていけます。今回紹介する本は、ノート、メモ、書類の書き方を書いています。

残業してしまう方は、優先順位がつけれていないのが、問題になるんですよ。

今まで、残業してるのが、いいという風潮がありましたが、もうそれも時代遅れだという事です。

f:id:yakuzaishis:20210630154931j:image

こちらの本にも、書いてありますが、日本の勤勉性はもちろん大事ですが、欧米との生産性を比較した時、なんと日本は、かなり生産性が悪いという報告があるそうです。

一昨日の面接でもそうですが、社長がはっきり、ダラダラとやっても意味がない、きちんと仕事を時間内にやっていくのが、大事なんだ。と力強く言われていました。

もちろん、この本に書いてある事を全てやるのは難しいです。しかし、一つ二つは、誰でも継続していけるはずです。

勉強していても、同じです。ダラダラと、時間を溶かすか、時間を設定して、集中していけるか。このどちらになりたいですか?

時間を大切にしてほしい。私の二の舞になって欲しくないと思います。では。