ある薬剤師のひとり言

薬剤師として思ったことを、書いていきたいです。

2022-01-31から1日間の記事一覧

私の地元の医療状況について

こんばんは。今日いきなり書かせて頂きましたが、今の私の地元の医療状況について書かせて頂きます。 上のグラフは、今の兵庫県新温泉町の医療介護需要についてを表していますが、全国平均に比べて、完全に需要が低下していく事が、目に見えています。 では…

私が地元で生きて感じたこと

こんにちわ。 私の地元には、医療関係者が少ないのと、地元柄かなり生活水準が低い状態です。 そのため、医療関係者で都会で働いている方には理解できない部分があると思います。 では、書いていきましょう。 勉強する環境は、ゼロ。 はい。小学校、中学校、…

前回のコメントについて

前回の記事で、いろんなコメントを頂きました。確かに言われる通り、理想論を履き違えているという意見や、そんなに周りを見えているのか。という意見があるのは、わかりますし、 一理あります。 しかしながら、短期間薬局で働いていたからこそ、見えるもの…

医療現場は、医師だけではない。確かにその通りだが、それが理想論です。

いろんな考え、コメントが出ていましたが、その中に、医療現場は、医師だけではないよと言われている方もいました。 私も昔は、そう思っていました。しかし、それは理想論であり、実際には違うということを、感じています。 診療報酬は、医師や歯科医師が点…

私が思う人脈の大切さ

おはようございます。 私がよく感じるのは、人脈の強さが、薬局経営に置いて、重要視すべき点だなと感じる事があります。 よく人脈なんて、いらない…なんて言う方、おられるんですが、私はそう思っていません。 薬局に入る後発医薬品が、それなりに卸から融…