ある薬剤師のひとり言

薬剤師として思ったことを、書いていきたいです。

2021-07-16から1日間の記事一覧

105回薬剤師国家試験の死亡フラグ

こんばんは。 未だに忘れられない記憶として私の脳裏に染み付いて離さないのは、105回薬剤師国家試験合格発表でした。 ちょうど一年前の3月二十某日。国家試験に落ちたことよりも、僅かな差で落ちたという悲しすぎる現実を目にしたのです。 未だに忘れられ…

ワクチン打ちました。

こんばんは。 新型コロナワクチン打ちました。筋注をすることに、かなりビビりましたが、全く余裕でした。薬剤師として、本当に打つべきワクチンだとはっきり思いました。 今の段階では、特にないので、わかりませんが筋注をビビっている方には、緊張する必…

もし、薬学部の薬理学の先生がスネイプだったら…

こんにちわ。もしもシリーズをしてみたいと思います。 そもそもですが、薬学部の薬理学って結構先生によって、試験のエグさが変わります。私の場合は、薬理学1〜4までありました。 で、今回薬理学の先生が、もし、セブルス・スネイプだったらどうだろうと思…

住民票を抜いてきました。

おはようございます。 昨日、住民票を抜いてきました。といいますのは、他でもなく、岡山で働くからなんです。 いや、薬局で薬剤師として働くからというのが、正しいかもしれませんね。 皆さん、特に医師や薬剤師の方であれば、保険医や保険薬剤師って聞いた…