ある薬剤師のひとり言

薬剤師として思ったことを、書いていきたいです。

無事に三週間経ちました!

こんばんは。 今日はなぜか給与日でした。そもそも私は、まだ1か月も働いていません。ただ、日割り計算で出しているらしく、渡していただきました。 で、衝撃的な手取り額に愕然としました。 約10万円でした。 前職での給与では、多くても25万から少し前後す…

集団免疫という考え方を広めたい。

おはようございます。 私は、自分がどうより、集団免疫という考え?概念をより広く普及させたいと考えています。 今回は、なぜ世界ではマスクなしでの平時の生活になりつつあるのか?なぜ日本では集団免疫という考え方が広がらないのかを考えたいと思います…

私が感じること。

こんばんは。 悲しくて仕方ないけど、それが現状なんだよなって感じました。 実は先程、親から叱責を受けました。賊語だと言える、愚図いや鈍いも言われました。 まさに、幼い頃からの全否定の怒られ方です。 それにより、私は幼い頃から、褒められた経験が…

私が今感じている事。

こんばんは。 今日の記事は、医療関係者全般に対して考えてほしい事があるので書いていきます。 今の私なりの葛藤や悩みなど ある患者さんとその家族からのクレームからみえること - ある薬剤師のひとり言 今回の記事は、前回の記事では、書きたくても書けな…

私の業務が広がりそう。

こんにちわ。 この度、体調を崩してしまい辞職する職員の関係で、仕方ないのですが、外来担当の看護師さんが不足する関係で、他階の病棟から一人看護師を引っ張ってくることになりました。その引き継ぎが完了し、関係者がやってくるまでの間、私が師長さんの…

薬の適性使用に向けて。

こんばんは。 整形外科医の先生のブログで、取り上げている薬であった、PPIを含む薬の適性使用を考えてみたいと思います。 PPIの使用により、死亡リスクが上がる? 今回のPPIで、心疾患や慢性腎疾患により死亡リスクが上がるという報告が、論文でなされてい…

朱華さんと真太さん。お二人に考えて頂きたい

こんにちわ。 今日は、連チャンで投稿していきたいと思います。ここ最近、私が感じている事を書いていきたいと思います。 医療関係者の退職に対して。 人材業界で働いておられる朱華さんにお聞きしたいです。朱華さん自身が、実際に経験されたことがあったと…

弟のとある発言に怒っています。

こんにちわ。 薬剤師として病院で働きはじめてようやく、二週間無事に過ぎました。 本当に周りの職員に気にして頂き、心強い思いでいっぱいです。 今回の記事は、昨日から帰っていた弟のある発言に違和感と、怒りを感じております。 『職員じゃないんだから…

小野田紀美さんを私は応援しています。

こんばんは。 与党議員でありながら、参議院議員、衆議院議員を合わせても、これだけやる気と熱い気概のある議員はいないでしょう。 私は、今回小野田紀美さんをより応援していきたいと思って、記事を書いています。 決して回し者でもなければ、党員でもあり…

ある患者さんとその家族からのクレームからみえること

おはようございます。 私がいつも思うことがあります。これは、他の医療機関やそこに入っている医療関係者にも、考えてもらいたいです。 家族からのクレームがある場合。 今、私の病院でも、ある患者さんのそのご家族からのクレームに苦慮しています。その患…

新型コロナウイルス感染症〜報道されない事実〜

こんばんは。 毎日、日々の業務に追われながら、生活していますし、働いています。また、記事には書いていきますね。 今回の記事は、新型コロナウイルス感染症の国が公開していない、報道されていない事実について書いていきたいと思います。 新型コロナウイ…

母との会話を通して見えてきた事

こんばんは。 今日は、業務面と経営面だけではなく、父のことにも触れていきたいと思います。 今日の業務について 薬の識別コードを覚えるための一環として、自動分包機のカートリッジに入っている薬の識別コードを調べる作業と、その他の薬の識別コードを調…

ワクチン接種と副反応について

こんばんは。 皆さんは、新型コロナウイルスのワクチン接種もうお済みでしょうか? なかなか回数を経ても、今一つワクチン接種の終了率が芳しくないという報道を目にします。 自分を守るために、ワクチン接種は、必ず必要です。打ってくださいね。 副反応へ…

私が薬局薬剤師になり、病院薬剤師になった理由

こんばんは。 今回の記事は、私がなぜ、病院薬剤師にならずに薬局薬剤師にまずなったのか、病院薬剤師にその後になっていたのかを、敢えて記事にする事にします。 薬局薬剤師になった理由 薬局薬剤師になった理由は、紛れもなく、患者さんと近くで関われる関…

病院業務について〜当事者意識を持ちながら働いてみて〜

こんばんは。 親元で働き始めて、一週間が過ぎました。 実は、私が前々から感じている医療の現場について、私なりの考えを書いていきたいと思います。 民間病院であるからこその葛藤 私の親元は、慢性期医療の現場になっています。高齢者で寝たきりの方、た…

努力と結果、拓ける道は貴方に問う事は?

こんばんは。 親元で働いて一週間が経ち、疲れも出始める頃ですかね。 今回記事を書くにあたり、自分が思うことと、薬剤師として働いていく自分に対しての意味で、書き残そうと思います。 努力と結果、貴方は私を勘違いしていませんか? 前に記事を書いた事…

親元で働いてみて感じた事。

こんばんは。 前回の記事に引き続き、記事を書いていきたいと思います。 私が病院薬剤師として働き始めて、まだ日が浅いですが、病院で働いている人の多くが、みんながみんな、病院のために働いている訳ではないという事を理解して、働いていかないといけな…

頑張る意味?診療報酬取れるところは取ろうという考えについて

こんばんは。 薬剤師として働いて、一週間経ちました。経営の厳しさを肌で感じながら、日々の業務や勉強をしています。 今回、経営関係で、勉強しながら聞いていると、赤字の度合いがかなりひどく、以前と比較すると、目も当てられないレベルであるという状…

活動自粛により、死亡増加した事実をどう受け止めるべき。

こんにちわ。 新型コロナウイルス感染症により、たくさんの命が奪われた。もちろんそうです。 ただ、政府の施策の一つ、活動自粛が死亡数増加を押し上げたと考えることもできるのでは?と感じています。 根拠としては、2点あります。 一つは、肥満化の増加。…

コロナ禍による体力の重要性

おはようございます。 今朝、整形外科医のひろちゃん先生のブログにつけたコメントに対し、先生より返信を受けました。 普段からの身体づくりでコロナ感染しないというデータがありましたら是非お教え下さい。 以前から私が記事に書いている事で、コロナに感…

病院経営の難しさと人の想いについて

こんにちわ。 土日は、病院そのものは休診ですが、万が一の急患に備え、宿直の方や医師、薬剤師、看護師の方は、待機をしてます。 私が働き始めてから、たくさんの気づきを得ています。自身が働いていた前職とは雰囲気が、異なるんです。 それは、私が幼い頃…

何もかもができる訳ではない。与えられた仕事を着実にこなす。

こんばんは。 今日は、二つ目の記事を書いていきたいと思います。 今回記事で書いていくのは、与えられた担当の業務をいかに早く、正確にできるかは必要であるが、丁寧な対応が必要な時もある。 いわゆる、臨機応変な対応や環境や状況把握を正確に迅速に行う…

親元で働きはじめて、感じている事

こんばんは。 今日は、新型コロナワクチンの3回目の接種をしてきました。実家で働き始めて、五日目になる今日、なんだか感慨深いものがありました。 今回の記事は、私が日々の業務で感じたことを書いていきます。 たくさんの業務の上に現場が、回っている。 …

親元で働き始めて。パート3

こんばんは。 ようやく早いもので働き始めて四日が経ちました。日々、新しい業務を教えてもらうため、何がなんやらわからないことがほとんどですが、頑張っていきたいと思います。 今回は、今日の私がしてしまったミスについて書いていきたいと思います。 薬…

親元で働き始めました。パート2

こんばんは。 親元で働き始めて、順調に三日目が経過しました。なかなか時間の有効活用ができてないなと感じますが、自分の担当になったことを、しっかりとやり込みたいと思います。 今回は、三日目になるけど、今のところの状況について、記事を書いていき…

昨日から、親元で働き始めました。

こんばんは。 昨日と、今日で、かなりエネルギーを消費してしまいました。 常に気持ちを前向きに努力していきたいと思います。 今日は、処方箋の種類であったり、実際に調剤したり、消毒液の替えを作ったりして、薬剤師として病院で働き始めていることを感じ…

勉強しなさい…では、子供は勉強しない。

こんばんは。 いつも記事を読ませて頂いているあるブログがあるのですが、実際に対比される話だなと思うことがあり、私のブログで書いていきたいと思います。 日能研公開模試で、全国1位をとったときの話 - N兄弟の中学受験に勝つ記 ダメだと分かっている…

自殺報道に思うこと。

こんばんは。 今回、こちらのブログを読み、共感しましたので、リンク元を掲載しておきます。 自殺報道 - ある整形外科医のつぶやき 私も、何回か自殺報道関係で記事を書いていましたので、こちらも併せてお読みください。 見逃すな、自殺のサイン! - ある…

森山先生のTwitterで、ブログが紹介されました。

おはようございます。 実は、先般森山先生の事と会社の紹介を記事でしたところ、本人が見てくださっており、私のブログ記事をTwitter内で紹介してくださっていました! このブログも沢山の方々に読まれている事は、知っていましたが、こういう形で紹介される…

経済的な余裕は、心の余裕を生む

おはようございます。 いろんな考えがあろうかと思いますが、私の読者登録をしている方は、だいたいが大卒または短大卒、専門学校卒の方が多いのではないか、と思ってます。 今回の記事では、私が常日頃感じている考えと思いを書いています。ある種の嫉妬を…